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予想式
プロ野球くじ

 〜八百長と被害を防止するやり方

※このページの読了時間はおよそ2分です。

詳細 ※このページの読了時間はおよそ2分です。

「内容」ページの「構想」で述べたことを念頭にくじのやり方を作ってみました。 まず、次は、くじのやり方の基本です。具体的なやり方については「具体案」の各ページをご覧ください。

予想対象

予想対象は安打数とする。また、くじによっては、これに本塁打数、塁打数、被安打数を加えて、当選金額が大きいくじを作る。

理由1(被害を防止できる)

安打数、本塁打数、塁打数、被安打数、これらは‥‥

▲打者側も投手側も、ひとりの選手のせいにできない。

▲監督の采配のせいにできない。

▲審判の誤審が起きにくい。(リクエスト制度があるため。)

理由2(八百長を防止できる)

安打数、本塁打数、塁打数、被安打数、これらは‥‥

▲ひとりの選手の力では結果を左右できない。

▲監督の采配で結果を左右しにくい。

▲審判が判定で操作できない。

理由3(娯楽性を生み出すことができる)

安打数、本塁打数、塁打数、被安打数、これらは‥‥

▲戦力分析を行って予想することができるので楽しい。

▲それぞれの多少や順位を予想するだけなので、とくに難しいものではない。

懸念対策

【被害対策】

●三振数や奪三振数は予想対象にしない。(投球判定は審判の誤審が起きやすく、また、リクエスト制度の対象外であるため。)

●得点も予想対象にしない。(得点は野手のエラーが原因となることがあるので、エラーして得点を与えた野手の被害を防ぐため。)

【八百長対策】

●実際の対戦カードを比較対象としない。(対戦する2チームが示し合わせて八百長するのを防ぐため。)

●順位予想式の場合において、対戦カードの比較が含まれる場合は、比較対象を多くする。(6チーム以上にして、対戦する2チームによって当選を作為できないようにする。)

具体案

具体案を3つ作りました。別ページで表示します。以下のリンクより各案をご覧ください。

具体案1(順位式)

具体案2(対抗式)

具体案3(グループ式)